コレステロールの数値が高い動脈硬化が進み

心臓病の危険性が高まるという定説に対し

「数値が高いほうが長生きする」と

日本脂質栄養学会が異議を唱えているそうです。


世の中、見かたをかえると

違うことが見えてくるってことありますよね。


ものごと違った角度からみると

また違ったことが見えてくるかもですね。


コレステロールに関しては、

医学研究の中立的な立場である

臨床研究適正評価教育機構の理事・桑島氏は

「コレステロールが心筋梗塞や脳血管障害の重大な因子

ではあるが、悪玉コレステロールが140以上という

基準を危険要因の少ない人や女性にも一律に適用することは

反対である。」と述べています。

動脈硬化学会のガイドラインでは、一律の基準ではなく

もっと詳細に解説されているのですが、

実際の健康診断や人間ドッグでは一律に「140」や「120」と

いった基準が用いられ、基準を超えるとすぐに

薬物治療をすすめられることも少なくないとのこと。


「140」以上なので薬とすすめられたときは

再度、詳細に検査してもらったほうがいいかも・・・

自分の体は自分で管理していくことが重要。

人任せはよくないかもです。

人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rifure422.blog27.fc2.com/tb.php/95-370e74db

 | ホーム | 


