上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断結果


本日、健康診断の結果が手元に届きました。

・・・・

脂質 B2(年に1回健診を受けましょうレベル)
                   
 総コレステロール  216(230) 
 中性脂肪      105(103)
 HDHコレステロール  57(62)
LDLコレステロール  135(154)

血液 B2 
 白血球数     3400(3800)
 ヘマトクリット  36.6(38.9)

      *( )は前回の値です

その他はA(異常はありません)レベルでした。
   
LDLコレステロールが昨年よりは下がったのですが、
正常値よりちょっと高めがやはり気になります。

なので、ちょっとコレステロールについて調べてみると
30~40歳頃で増加していくみたいです。

また、女性と男性でもその状況は少し違うようです。

これらは女性ホルモンが関係しているようです。

男性のコレステロール値の増加は30代頃から増加してくる。

しかし、女性は女性ホルモン内の「エストロゲン」が
HDLコレステロールを増やし、LDLコレステロールの代謝を活発にする働きがあるので、
男性に比べ40歳前後まで安定したコレステロール値・中性脂肪値を保つ傾向にあるとのこと。

ただ、閉経によって女性ホルモンが減少するため、
女性は50歳を過ぎた頃からコレステロール値に異常が起こりやすくなるとのこと

しっかりと、今の時期コレステロール対策をとらなくては・・・

コレステロールを改善するには、「食事」と「運動」が重要

いま、運動は実行しているので、食事の見直しを!

まずは、油ものを控えようっと!!


関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rifure422.blog27.fc2.com/tb.php/60-7bfa5c32

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。