40代の肥満は、食べすぎ+運動不足+老化(機能低下)によるものです。

老化によ りさまざまな機能が低下しますが、そのひとつとして筋肉の量が減ります。

実は、この筋肉の量の減少が中年太りの根本的原因

ヒトは、安静にしているときも呼吸したり体温を保ったり、
心臓をうごかしたりなど生命を維持するためにエネルギーを使っています。
このエネルギーを基礎代謝といい、その量を基礎代謝量といいます。

筋・肝臓・脳でその半分は消費されていて、
これらの機能が低下すれば当然、基礎代謝量は低下します。

つまり、筋肉の量が減ると基礎代謝量が減るために、
摂取するエネルギーの量が消費するエネルギー量を上回って
「太りやすい体」なります。

基礎代謝量は10代後半にピークに達して以降、低下していき
40代を境にして、その低下の度合いが大きくなります。

40代のこの時期をどう過ごすかで、50代・60代は違ってきます。

(~「40代からの太らない作り方」満男正著 三笠書房 より~)

10年後、20年後のあなたは・・・

40代って家庭も仕事ものりのりで忙しく、なかなか運動をしている時間など
ない人も多いかもしれませんが、
1日15分でけでも将来の自分のために運動をしませんか

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-29 11:03 | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りなゆさん

お元気そうで良かったです。
子どもは少々高い熱でも元気ですよね。
そして、回復も早い。さすが若いですよね。
旦那さんに、一緒にがんばりましょうとお伝えください。
やはり、続けることが大切です。1ヶ月後には何らかの効果は出てるはずです。
あと、腰が痛いとのことなので、最初から飛ばし過ぎないようにです。
まずは、ラジオ体操と下肢のストレッチを!
柔軟性をある程度高めてから筋力強化をやったほうがいいですよ。
柔軟性が乏しいとどうしても腰など痛めやすいので。


> りふれっ子さん、メールありがとう^^
> 今週は土日にお休みだったので遊びすぎました・・・
> 平日はシーズンなので(健診は冬がシーズンオフ、笑)
> やはり忙しく、家では日々の家事&育児で更新がままならず。
> 私の風邪はすっかり治ったものの、今度は子供達に移行し
> 今日は下の娘が熱を出したと上の子から電話があり
> 今帰ってきたところです。
> お会いしてみると、さほど熱が高いでもなく元気で
> ただ児童館をお休みしたかっただけなのかな~
> ま、元気が一番ですから、私も突然のお休みを天から
> いただいたと思って、子供の様子を見つつゆっくりしようと
> 思います♪
> そうそう、うちのオットが最近ラジオ体操してるんです!
> (同じくアラフォーです^^;)
> 始めたばかりなので効果のほどは?ですが
> 腰痛がひどいので筋力をすこしずつつけたいようです。
> りふれっ子さんの記事をまたまた参考にさせていただきますね。
2010-07-29 23:13 | りふれっ子 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rifure422.blog27.fc2.com/tb.php/35-b226e30c

 | ホーム | 


