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結果見てもらえましたか?
運動開始してから3週間目で体重1kg減

この数値はどうおもいますか?
自分としてはもう少し減っていてほしかった気もしますが・・・。
数値的な変化よりは身体が軽くなったことやいつも上っている階段で息切れがしなくなったことなど身体の内部が変わったことが私にとっては大きな収穫です。そして、なにより3週間続けられたことに満足しています。


女性はいくつになっても“痩せた~い”と願うものですよね。
でも、20代の頃の“やせた~いと40歳になった今の“やせたーい”は、微妙に違う気がします。

 20代の頃は、ウエストや脚を細くしたーいという見た目重視で、そのため食事制限やハードな運動をしたりなど積極的に取り組んでいこうとする気持ちが強かった気がします(ただ、どれも長続きせずいつの間にかフェードアウト)。

 40代の今は“やせたい”という思いは思いでも、これ以上太らないようにしたい、病気にかからないようにしたいというようにどちらかというと健康重視で、ダイエットを考えているような気がします。

 40歳にもなると体力も衰え、急激に基礎代謝は減少。何もしなければ機能は低下し、体型は崩れていく一方。母親の体型を見るたび考えさせられます。

 そんなこんなで今回、健康増進&体型維持を目的に運動を続けることをモットーに取り組み始めたわけです。この取り組みを長く続けるために私なりに、次のようなことを考え実践しています


 1.まずは今の自分の身体を知る。
    自分の身体がどういう状況なのか知ること

 2.目的をはっきりさせる。
    どんな目的で運動を実施するのか
    例えば、ダイエット、健康増進、病気にならないため・・・など
    → 私は健康&体型維持を目的に実施中 

 3.目的にあった運動量を実施する。
    運動量を決める指標として脈拍があります。
     → 運動習慣のない私は脈拍110程度の運動量を実施中
 
 4.無理しない程度の運動から始める。    
    頑張りすぎるとあとが続きません。
     → 軽めの運動で、続けることが第一義だったのできつくない程度で実施中

 5.楽しく運動をするため自分にあった運動を探し実践する。
     体力や意欲、性格など自分にあった運動をみつける
     → ジムに行く意欲も時間もお金もないので、自宅できるラジオ体操&ストレッチを実施中

 6.なるべく同じ時間帯に実施していく。
    自分の生活リズムを考え実施できる時間帯を探す。
    → 仕事も家事も終えフリーな時間となる22時前後を設定

 7.毎日できなくても週1回あるいは3回は必ずしようと決める。
     毎日やらなければいけないという思いにとらわれないように最低限を決めておく
      → その日に時間が取れないときは、明日はしようと考えて実施中
 
 8.何かを励みにする    
    同じようなことをしている仲間を作り経過を報告しあうなど
     → わたしはブログで経過報告し皆さんの応援をもらうことを励みに続けています。


こんな私に応援を!! お願いしまーす

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コメント

こんばんは♪

ダイエットへの思い同感です。
食事制限していなくて、1kg減ならかなりいいのでは?
20代の頃とはやはり私も目的が違いますね~
もちろんスリムにもなりたいですが、
それよりも健康を維持したい!
ちょっとバランス(食事や生活)が崩れると
とたんに調子が悪くなります。今も風邪ひき中^^;
(先週、週6日出勤プラス出張でしたの)

先週末は調子が悪くてウォーキングができなかったので
今週末には復活できるといいな~
私もラジオ体操取り入れてみようかな?

またまたれぽ待ってま~す^^
2010-07-13 19:52 | りなゆ #DGmdjvvk URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪
>
> ダイエットへの思い同感です。
> 食事制限していなくて、1kg減ならかなりいいのでは?
> 20代の頃とはやはり私も目的が違いますね~
> もちろんスリムにもなりたいですが、
> それよりも健康を維持したい!
> ちょっとバランス(食事や生活)が崩れると
> とたんに調子が悪くなります。今も風邪ひき中^^;
> (先週、週6日出勤プラス出張でしたの)
>
> 先週末は調子が悪くてウォーキングができなかったので
> 今週末には復活できるといいな~
> 私もラジオ体操取り入れてみようかな?
>
> またまたれぽ待ってま~す^^

体調不良ですか・・・。
それはいけませんね。
からだが資本ですから、頑張り過ぎないようにです。

ぜひラジオ体操取り入れてくださ~い。
一緒にやりましょう!
2010-07-13 22:41 | りふれっ子 #- URL編集 ]

はじめまして

こんにちわ♪

私もアラフォー世代なのでりふれっ子さんのブログに共感しました^^
私も今やせたい思いと健康を維持したい思いで、ダイエットをしています。
私の場合は、週1回程度ジムに行って運動をしたり、ジムに行けない日には、家でヨガ等をやって運動しています。
食事は、朝がっつりと食べて、昼から夜にかけて量を減らしています。
また、夕飯は、お米を食べないようにしています。
私もダイエットがんばっている方の話を聞くと励みになるので、またレポ待ってます♪

2010-07-15 18:01 | T店長 #- URL編集 ]

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
共感してもらえる方がいると
わたしもまたまた頑張れそうです。
これからもよろしくお願いしま~すv-10
2010-07-15 22:43 | りふれっ子 #- URL編集 ]

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