今日、どれだけ笑いましたか?

今日の新聞に笑うことは身体によいということが書かれてありました。

笑うことで、がん細胞を撃退するナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫力を向上させるとのことです。そして、笑いは血圧をも低下させる効能もそうです。

笑顔になったときの顔の筋肉の動きは脳にとって良い刺激をあたえることがわかっています。

笑うと自律神経に変化をもたらし、身体中のさまざまな器官に刺激が与えられます。
笑いによって脳へ刺激がいき、神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンの分泌を促すそうです。このホルモンの影響により、ナチュラルキラー細胞が活性化されがん細胞やウイルス感染細胞などを攻撃します。

作り笑いの場合もナチュウラルキラー細胞の働きが活発になるようなので、とにかく笑うことです。

ナチュラルキラー細胞は適度な運動でも活性化されるので、楽しく笑いながら運動をすることがより一層免疫力を向上させるのではないでしょうか。

笑うこと、運動することは、身体にとってもいいことです。

嫌なことがあったときは、作り笑顔で身体を動かすこと。これが一番の健康に良さそうですね



人気ブログランキングへ 
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rifure422.blog27.fc2.com/tb.php/21-45285685

 | ホーム | 


