
健康維持

みなさん、自分の身体の状態を見てみましたか?

わたしたちヒトは“動物”です。
ヒトは動くための機能を備えており、動くことで機能は維持され賦活されます。
 
そのため動かなくなる・動けなくなるとさまざまな機能は低下していきます。

世の中便利になるにつれ、日常の中における身体活動量は減少してきており、
さらに、加齢も加わり、何もしなければ機能は低下をたどるばかりです。

運動不足によって持久力や筋力・柔軟性など低下が、
さまざまな生活習慣病健康障害の引き金になっていると指摘されています。

機能を強化していくには、かなりの時間を要するのに対し、
病気や怪我で動けない状態になるとあっという間に機能は低下してしまいます。
それは年齢が高ければ高いほど大きな影響を受けてしまいます。

・・・実は父が脳梗塞で倒れ、いま寝たっきりの状態が続いています。
一時期は歩行練習をしたり車椅子に座って過ごしていたりしていたのですが、
徐々に機能が低下し、座らせると血圧が極端に低くなるということで、
座る機会もだんだんと減り、最後には寝たままの状態になってしまいました。
寝たままの状態になると急速に身体は衰えていき、表情もうつろになりました。
本当に機能が低下するのは早いと痛感しました。

疾病予防・障害予防の観点からも健康維持を心がけてみませんか

人気ブログランキングへ 
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rifure422.blog27.fc2.com/tb.php/12-41469277

 | ホーム | 


