上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知ってますか? 30秒椅子立ち上がりテスト。

簡単に下肢筋力を測定する方法です。

40cm高さのイスを用意します。

30秒間に何回立ち上がれるかを測るだけのテストです。

年齢別階級別評価表があり、

40歳代の男性は36回以上・女性は34回以上が優れている

男性は19回以下、女性は16回以下が劣っているとの評価となります。

さて、あなたは何回立ち上がれますか??

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
ご多分にもれず、健康診断で腹囲の測定がありました。

幸いに、ひっかからずにすみました。

現在、腹囲の基準は、男性85cm以上、女性90cm以上ですが、
この値によって心筋梗塞や脳梗塞の発症リスクを明確に線引きすることはできないと、厚生労働省研究班が調査結果を発表しており、診断基準の見直しがありそうです。

ただ、この調査結果から肥満の人ほど発症しやすいことは示されています。発症リスクは男性で1.44倍、女性で1.53倍です。

いづれにせよ、やはり太らない体つくりが“重要"みたいですよ。


そのほか、メタボの診断基準は、

HDLコレステロール : 40mg/dl未満
      中性脂肪 : 150mg/dl以上
        血圧 : 上の血圧130mmHg以上、
             または下の血圧85mmHg以上
     空腹時血糖 : 110mg/dl以上


みなさん、大丈夫ですか?
ちょっと危ない人は、一緒に運動をがんばりませんか。

人気ブログランキングへ

健康診断

今日、健康診断に行ってきました。

年に一度の健康診断。

特に昨年と大きな変化はなかったようでした。
ただ、詳しい結果はあとから郵送で・・・

昨年は血液検査でLDL(悪玉コレステロール)の値が
高く・・・ショック。なぜに・・・。

今年は運動の効果でLDLの値が下がっているといいなぁ・・・


あと、少々驚いたのは昨年より身長が1センチ伸びていたこと。
昨年まで、少し縮んでいたのですが、なぜか復活。

人は歳をとるにしたがい、身長が縮みます。
多くの人は40歳から縮みはじめるとのこと
トータルで約5センチぐらい縮むとか

身長が縮む原因は
・長年の体の酷使で骨と骨の間の軟骨が擦り減ってしまった結果
・筋肉が衰えて体を支えられなくなり背骨が曲がってしまった結果などなど。

少しでも身長を維持するためには
・姿勢を正しく保つ
・運動を行い、背筋や腹筋などの筋肉を強化する
・カルシウム・グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンの補給
・柔軟性を高める(身体が硬いと縮む速度が加速されるらしいです)

・・・というこで、ここでも運動の効果が・・・うれぴーぃ

あとは血液検査の結果を楽しみに!


良い結果がでたのでワンクリックでほめてくださ~い。

人気ブログランキングへ
体重って増えるのはすぐ増えるのに、減るのってなかなか減りませんよね。
特に、この年齢になると・・・

それにこの年齢になると、体重は変わらなくても体型が変わってくるんですよね。
お腹の周りにお肉がついてくるし、胸は下がってくるし・・・

体型維持・体重維持をするのもいかに大変か・・・

若い頃はちょっと食べ過ぎてもそれほど影響はなかったけど
いまは、食べた分、いやそれ以上にしっかり身についてしまうって感じです。

なので、やはり「カロリー摂取量」に気をつけないとですね。

適切なカロリー量は、人によって違います。

適切なカロリー量は、

続きを読む »

衰え

40歳になって心身の衰えを感じることが多くなったと思いませんか
 
ちょっと走っただけなのに息切れがする、ちょっと遅くまで仕事をがんばったら
翌朝起きるのが辛かったりなどなど、昔はこんなはずではなかったと思うことが
多くなったことはありませんか。

昔のままのイメージを引きずったまま、がんばってしまうと怪我のもとですよ。

健康管理をしていくには、まずは今の自分の状態をしっかり把握することが必要です。

簡単に自分のからだについて知ることができるサイトを見つけました。1度覗いてみてはいかがですか。
      ↓↓
健康・体力づくり事業財団


想像以上に心身の老化が進んでおりショック

ラジオ体操がんばりまーす。

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。