早いもので今年も一月が過ぎてしまいました。

昨年は私にとって激動の年でした。
長年勤めていた職場を辞め、次に勤めたところも5ヶ月程で退職。
そして今の職場に落ち着き5ヶ月が経ちました。

こんな歳になって無謀なとも思ったけど、歳なんて関係ないですよね。
自分のやりたいことがあれば・・・・

毎日とても充実しています。

いま高齢者と関わる仕事をしていますが、いろいろ学ぶことも多く
高齢者の方の人生を通して、いまの自分を考えているところです。

人は動物です。動物は動くことでさまざまな機能が保たれます。
運動をテーマに綴ってきましたが、いまの仕事を通して運動することが
どんなに重要かをあたらめて感じています。

人は身体機能が衰えると、精神的な面の衰えも早いようです。

いつまでも心身ともに健康で過ごすためには、
適度な運動を続けていくことが大切です。

今からでも遅くありません。運動を始めましょう!!

今日は息子の野球試合

守備はサード

控え選手でめったに試合に

出ることはない。

そんな彼に今日は出番が回ってきた。

なので、うれしい反面、緊張しまくりでした。


息子のところにボールがいくと

見ているこちらがハラハラ・どきどき

ボールを落とさないか、うまく取れるか

バッターボックスに立つと

ヒットが出ますようにと

祈るような思い。

自分がしているほうがよっぽど気が楽。


守備ではミスることもなく、

ヒットも1本。

残念ながら試合は負けてしまったど、

今日1日、ハラハラ・どきどきしたり、

きゃぁーと喜んだり、

ガックとしたりなど、

息子のおかげで、

さまざまな思いをさせてもらいました。





母親って、

海猿

見てきました。

ラストメッセージ

ジーンとするシーンあり

思わず手を握り締めるシーンあり

なかなかよかったですよ。

この映画が伝えたかったことは何だろう?

人によって受け取り方はやはり違うんでしょうね。


人が生きていくうえにおいて、

絶対あきらめないことが大事だということを

この映画を見てさらに強く思いました。


これまで生きてきて

さまざまな問題が起こったけど

解決しない問題はないなぁと感じてます。

それは、やはり目の前に生じた問題から

逃げなかったからだと思っています。

あきらめず、どうしたら解決できるかを

考え、行動してみることが大切。

もちろん、自分ひとりの力で

問題を解決するには限界がありますよね。


海猿でも仲間の存在が大きかったように

わたしも多くの人に支えられながら

さまざまな問題を解決できたんですよね。

この映画をみて、あらためて家族、友達・・等々に

感謝しました。

健康診断結果


本日、健康診断の結果が手元に届きました。

・・・・

脂質 B2(年に1回健診を受けましょうレベル)
                   
 総コレステロール  216(230) 
 中性脂肪      105(103)
 HDHコレステロール  57(62)
LDLコレステロール  135(154)

血液 B2 
 白血球数     3400(3800)
 ヘマトクリット  36.6(38.9)

      *( )は前回の値です

その他はA(異常はありません)レベルでした。
   
LDLコレステロールが昨年よりは下がったのですが、
正常値よりちょっと高めがやはり気になります。

なので、ちょっとコレステロールについて調べてみると

続きを読む »

40歳って、微妙な年齢と思いませんか?

寿命80年と考えると、折り返し地点を曲がったところ

会社勤めであれば、10~20年後には当然退職

“その時の自分は???って”
“いままでの40年どうだったかなぁ”などなど

ふっと考えることないですか?

ある事がきっかけで、いまの仕事にいまひとつ前向きに
取り組めなくなりました。

いまの職場をやめたーいと思っていても
現実的には、そうそうすぐにはやめられないですよね。

でも、こんな気持ちのままで、いまの職場にい続けるのか・・・
ここで最後を終えるのか・・・

と思うと、やりきれない思いに駆られてしまう自分がいるのです。

この先、どう生きていこうか・・・

まだ40歳。もう40歳。

悩める年頃です。

 | ホーム |  前のページ»»


