
1日8000歩

厚労省が策定した「健康日本21」計画の素案みましたか!?
女性が健康を保持するために1日8,000歩との目標歩数が出されました。

8000歩って? どのくらい歩いたらいいんだろうって思いませんか?

って思い、調べていたらFNNニュースで検証してました。

「主婦は、日頃の生活で、いったい何歩、歩いているのか検証を行った。
 まずは、主婦にとっては大事なスーパーでの買い物。
 店に入ってから出るまで、何歩、歩いているのかを測った。
 野菜コーナーなどを念入りに見て回ること9分。
 その結果は324歩と、目標の8,000歩には遠く及ばなかった。
 また、毎日の重労働、洗濯の取り込みでは52歩だった。
 このままでは、8,000歩は夢のまた夢。
 知らず知らずのうちに、歩数を稼げそうな犬の散歩。
 20分で1,800歩とまずまずの結果だが、8,000歩には届かなかった。
 8,000歩を達成するために必要な距離は、およそ4km、時間は75分だった。」

ということで、1日8000歩 4km 75分 歩くのは難しいかな。

更新していない間、世の中では大変な出来事がおこりました。
東日本大震災。

発生から約2カ月となりました。
避難所生活を送る高齢者の「運動不足」が問題となっています。

人は運動不足になるとてき面、身体機能が低下してきます。

特に高齢者は、身体機能が衰えるのが早いようです。

身体機能が向上するのは時間がかかりますが、衰えていくときははやいですね。

やはり、毎日コツコツが大切なんでしょうね。

胃カメラ

最近、胸のつかえを感じ病院へ

初めて胃カメラをしました。

毎年、健康診断で胃透視検査はあるのですが、

ここ2年ほど、バリウムを飲みぐるぐると台の上で

動かされるのが嫌で避けていたので、

胃の検査をしてなかったのです。

なので、少し気になったこともあり

検査をしてもらいました。

初めてだったので、ちょっと怖かったのですが、

麻酔をかけられ寝ている間に終わっていました。

結果は・・・・・

なんと、5,6個ほどポリープがでありました。

念のため組織検査をということで、

いまは、その結果待ち状態です。

ドクターによれば悪性のものではないだろうと

いうことした。

その言葉にホッとしてますが・・・

結果が出るまではやはり気にかかりますね。


体の内部のことはわからないですね。

やはり定期的に検査は受けたほうが

よさそうですよね。








「ミトコンドリア」

健康や若返りに密接な関わりを持っていることが

最新の研究で明らかになってきたとのこと。

ミトコンドリアは、

体の細胞の中でエネルギーを作っている器官。


年とともに誰もが気になる中年太り

この中年太りこそ

エネルギーをつくる能力が低下した証。

エネルギーをつくる能力が衰えると

食事で取り込んだエネルギーの原料を

使いきれずに余らせてしまう。

結果、太ってしまう。


・・・・ということで

若々しく太らない体をつくるためには

エネルギーをつくる能力をアップさせること。

それは、ミトコンドリアの量を増やすこと。

そして、その数は割合簡単に増やせるとのこと。


数を増やす手段。それは“有酸素運動”

1日2時間自転車に乗る運動を1週間続けると

30%もミトコンドリアが増えたとの実験結果もある。

ミトコンドリアについて研究をしているのが

日本医大の太田成男教授

教授はミトコンドリアを増やす方法として

①やや強めの有酸素運動をする
②背筋を伸ばす
③寒さを感じる
④空腹を感じる


この4つを提唱している。


これからもわかるように

やはり、運動が要!!ですね。


みなさん、今年も健康のため

運動がんばりましょう。

人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます。

今年はどんな年にしようと思っていますか?

私は卯年にちなんで、飛躍の年にしたいと思っています。


ところで、みなさん

カゼなどひいていませんか?

今年インフルエンザは影を潜めているようですが、
まだまだ、寒い日が続いているので油断は禁物です。

しっかりと、カゼ対策をしましょう。

カゼ対策には、やはり
適度な運動、適度な睡眠、バランスの良い食事です。

カゼをひきやすい人とひきにくい人の違いは、
免疫力の差にあるようです。

カゼを寄せ付けないような抵抗力をつけること、
つまり免疫力を高めることが必要です。

「カゼは万病のもと」といわれています。

カゼぐらいと思わず、しっかりと予防していきましょう。

そのためにも、適度な運動を習慣化させ、快い眠りを手に入れ、
バランスの取れた食事を心がけ、免疫力を高めていきましょう。

人気ブログランキングへ

 | ホーム |  前のページ»»


