数日前の新聞記事に
「日常の身体活動を表す指標である歩数が、全ての世代で1日1千歩減少している。」と言うことが載ってました。これはカロリー換算で約30キロカロリー、1年間で1~1.5キロ増加に匹敵するそうです。


日本人の死因三大疾患は、がんと心臓病、脳卒中。日常的に体を動かしている人ほど、これらの病気にかかるリスクが下がることは多くのデータで示されているとのこと。

心筋梗塞などの虚血心疾患では、身体活動の高い人だけでなく、少しの運動でも長時間続けることが効果ある。
大腸がんでは、運動による明らかな抑制効果がある。
高齢者の体力測定で、体力のある人からない人までを4群に分け、5年間追跡し生存率をみた研究では、体力がある順に生存率が高かった。

などなど、
病気の予防に運動は効果がある!ということは、すでにさまざまな研究結果から明らかになってます。

運動は体にいい!ということはわかっていも、なかなか運動を実践するまで至っていない人も多いのではないでしょうか。

どうしたら、運動習慣が身につくのでしょうか・・・?

まずは、1日ストレッチだけでもしてみては、いかがでしょうか。

体をとにかく動かしてみるというのはどうでしょうか。




1日8000歩

厚労省が策定した「健康日本21」計画の素案みましたか!?
女性が健康を保持するために1日8,000歩との目標歩数が出されました。

8000歩って? どのくらい歩いたらいいんだろうって思いませんか?

って思い、調べていたらFNNニュースで検証してました。

「主婦は、日頃の生活で、いったい何歩、歩いているのか検証を行った。
 まずは、主婦にとっては大事なスーパーでの買い物。
 店に入ってから出るまで、何歩、歩いているのかを測った。
 野菜コーナーなどを念入りに見て回ること9分。
 その結果は324歩と、目標の8,000歩には遠く及ばなかった。
 また、毎日の重労働、洗濯の取り込みでは52歩だった。
 このままでは、8,000歩は夢のまた夢。
 知らず知らずのうちに、歩数を稼げそうな犬の散歩。
 20分で1,800歩とまずまずの結果だが、8,000歩には届かなかった。
 8,000歩を達成するために必要な距離は、およそ4km、時間は75分だった。」

ということで、1日8000歩 4km 75分 歩くのは難しいかな。

早いもので今年も一月が過ぎてしまいました。

昨年は私にとって激動の年でした。
長年勤めていた職場を辞め、次に勤めたところも5ヶ月程で退職。
そして今の職場に落ち着き5ヶ月が経ちました。

こんな歳になって無謀なとも思ったけど、歳なんて関係ないですよね。
自分のやりたいことがあれば・・・・

毎日とても充実しています。

いま高齢者と関わる仕事をしていますが、いろいろ学ぶことも多く
高齢者の方の人生を通して、いまの自分を考えているところです。

人は動物です。動物は動くことでさまざまな機能が保たれます。
運動をテーマに綴ってきましたが、いまの仕事を通して運動することが
どんなに重要かをあたらめて感じています。

人は身体機能が衰えると、精神的な面の衰えも早いようです。

いつまでも心身ともに健康で過ごすためには、
適度な運動を続けていくことが大切です。

今からでも遅くありません。運動を始めましょう!!

更新していない間、世の中では大変な出来事がおこりました。
東日本大震災。

発生から約2カ月となりました。
避難所生活を送る高齢者の「運動不足」が問題となっています。

人は運動不足になるとてき面、身体機能が低下してきます。

特に高齢者は、身体機能が衰えるのが早いようです。

身体機能が向上するのは時間がかかりますが、衰えていくときははやいですね。

やはり、毎日コツコツが大切なんでしょうね。

胃カメラ

最近、胸のつかえを感じ病院へ

初めて胃カメラをしました。

毎年、健康診断で胃透視検査はあるのですが、

ここ2年ほど、バリウムを飲みぐるぐると台の上で

動かされるのが嫌で避けていたので、

胃の検査をしてなかったのです。

なので、少し気になったこともあり

検査をしてもらいました。

初めてだったので、ちょっと怖かったのですが、

麻酔をかけられ寝ている間に終わっていました。

結果は・・・・・

なんと、5,6個ほどポリープがでありました。

念のため組織検査をということで、

いまは、その結果待ち状態です。

ドクターによれば悪性のものではないだろうと

いうことした。

その言葉にホッとしてますが・・・

結果が出るまではやはり気にかかりますね。


体の内部のことはわからないですね。

やはり定期的に検査は受けたほうが

よさそうですよね。








 | ホーム |  前のページ»»


